文明退化

勉学に励むのはやめろ

昨年度とかについて

大学に入ってから1年が経った。一人暮らしを始めとして様々な環境の変化があり、それに伴っていろいろなことを感じた。 ★ 東京の街について 東急田園都市線沿いに下宿しているのだが、住環境としてはだいぶよいと感じる。渋谷まで電車で1本。欠点があるとす…

2022 断片とか

1. ブログを更新するのを怠っている間に年が明けてしまった。とはいうものの、当ブログ*1の更新を誰かが待ち望んでいる、ということも別にないだろうから、怠って、という表現には少し違和感がある。更新しない間に、くらいが一番適切かもしれない。 2. 案の…

オータムン・序

長かった夏休みがとうとう終わってしまった。今は秋学期が始まって一週間ちょっとが経ったところで、夏休みで豆腐*1のようになってしまった身体を元に戻すのに苦労している。平日の深夜3時にこんなブログを書いていることからもわかる通り、睡眠のリズムもめ…

速と休暇について

8月になった。大学の定期試験も終わり、いよいよ夏休みとなったらしい。 この4か月ほどを思い返してみると、けっこう高速で生きていたように思われる*1。一人で暮らすようになっていろいろな自由が利くようになったのはよかったのだが、課題や家事などやらな…

生活・動力・気分

新生活が始まってから、そこそこの時間が経った。最初は環境の変化に右往左往*1していたが、生活にも徐々に慣れ、引っ越してきたばかりの頃にはなかった余裕が生まれてきた(スバラシイ!)。ということで、以下、何となくやりたくなったことを書き記しておく*…

ワンルーム・ディスコ

1.新生活が始まりました。いろいろと想定していないことが多く、疲労で脳が消滅状態になってしまった。以前は、(この期間は何もやることがないので高校で履修しなかった科目の勉強を...)とか考えていたこともあったような気がするけど、今はそんなことはも…

受験と状態2

共通テストが終わってから約1か月が経過したらしい。つまり、二次試験当日までもう1週間もないということだ。言うまでもなく、この1か月は最後の追い込みとして重要な時期であり、私も日々受験勉強を頑張っている。 はずなのだが、何かの間違いで大したこと…

受験と状態

共通テストが終わった。別によくも悪くもなく、そのくらいだろうと思っていた程度の点数であるように思う*1。ということで、おそらく二次試験を受けることになるだろう。何と言うか、かなりあっけなく終わってしまった感じがある。何かよくわからず、テキト…

2021

1月1日。水曜日*1。今年も元旦になった。年末年始は、毎年マンネリ気味に過ごしているが、全く飽きていない。どうでもよい話だが、朝食のパンについても、8年くらい毎日同じものを食べている(チョコスナックパン。別名ダメ人間パン)にもかかわらず、全く飽…

はてなブログ

書きたいときに書く