文明退化

勉学に励むのはやめろ

オータムン・序

長かった夏休みがとうとう終わってしまった。今は秋学期が始まって一週間ちょっとが経ったところで、夏休みで豆腐*1のようになってしまった身体を元に戻すのに苦労している。平日の深夜3時にこんなブログを書いていることからもわかる通り、睡眠のリズムもめちゃくちゃになっていて、ここ数日はあまり寝れていない。秋学期の目標は早起きにしようかな。

 

 

久しぶりにプログラミングをやろうと思って、Python の環境を構築しようと思ったのだけれども、なぜか numpy が import できない*2などの問題があって、挫折しかけている*3。あと、そもそも何のためにプログラミングをやろうとしているのかもよくわからない。

 

 

秋学期は構造化学α*4の選抜に挑戦してみようと思って、夏休みに構造化学の勉強をしていたのだけれども、選抜課題が想像以上に面倒だったため、やめることにした。なんか惜しいような気もするけど、実質1コマ減ったようなものだしまあいいか、と思っている。

 

 

驚いたことに、最近は YouTube*5 を見る時間が増えている。比例して、 Splatoon2 に励む時間も増えている*6。前作のときから薄々感づいていたけど、オフラインモードを除けば、ギアを考えたり作ったりするのが一番楽しい。コーデを考えたりもできるし。Splatoon3 の発売が待ち遠しい*7

 

 

とまあ、近況はこんな感じ。そろそろ寝たいからこの記事はここでおしまいにします。

*1:絹ごし。

*2:いろいろ確認した挙句、 VSCode を完全にアンインストールしてからインストールし直したけどそれでもダメだった。誰か助けてください。

*3:この記事を書いている最中に PC と格闘していたところ、別に VSCode にこだわる理由がないことに気づき、結局 Spyder を使うことにした。こちらならうまく動くみたい。

*4:必修の授業のムズかしいバージョン?らしい。

*5:勉学の敵として有名。敵の敵は味方であるので、勉学の敵ということは味方側である。

*6:Splatoon3 の発売に向けて、オンライン対戦も再開した。楽しみ。

*7:最近ニンテンドーダイレクトで情報が少し公開されたので、見てみてください。

スプラトゥーン3 [Nintendo Direct 2021.9.24] - YouTube